Writer: imamura 更新日:2019/04/10
3月に福岡オフィスのWebディレクターとして入社した今村です。
今回、東京ビッグサイトで行われた「コンテンツマーケティングEXPO」の1日目(4/3)に行ってきました!
コンテンツマーケティングEXPOは、1,350社も参加するコンテンツ業界日本最大の展示会(4/3~4/5の3日間開催)で、同時にセミナーも多数開催されていました(有料無料/事前予約必須)
そんな日本最大の展示会での1番の目的は、先端デジタルテクノロジー展(VR・AR・MR)
東京ビッグサイトに来たのは初めてだったので、会場の形と人の多さに圧倒されつつ会場入りです。
入場してすぐ申し込んでいたセミナーの時間だったのでセミナー会場へ。
私が受けたセミナーは、
<12:30~ オウンドメディア>
・「スターバックス体験」を向上させるリアルとデジタルの融合とは?
・会員数 約600万人。「ネスレアミューズ」が実践する、オウンドメディア
<15:00~ VR,MRの最前線>
・現実とバーチャルの融合でビジネスは変わる!Mixed Realityが巻き起こす改革
・NVIDIAの最新技術「RTXテクノロジー」が実現するVRとビジュアライズの革新
どちらも無料セミナーということで、一番大きなホールが満員になるほどの人で埋め尽くされていました!
(撮影禁止ということだったのでセミナー会場の写真は撮れませんでした)
これからは最先端テクノロジーである、Microsoft HoloLensがどのようにビジネスへの参入していくのか大いに期待です!
セミナーの合間に展示会場を見てまわろうとMAPを見ると…
どう見ても1日では見て回れない、ましてやセミナーの合間で見てまわるだなんて時間が足りません。
展示会では先端デジタルテクノロジー展(VR・AR・MR)を主に見てまわりました。
ゾンビ体験(ゾンビになるかゾンビに襲われるか)ができるVRなどが出展されており、実際に参加したり…
Japan Display incさんのブースにもお邪魔して実際にVRを体験させていただきました!
普段はwebばかりでVR・AR・MRには日常的に触れることはありませんが、以前より進化したVRを体験することできてとても面白かったです!
まだまだ知らない技術などたくさんあり、最先端の技術でアイデアを形にできる業界で、これからどう広がっていくのか、とても興味が沸いた1日となりました!
ただ、今回時間が限られていたためゆっくり見ることはできなかったので、もし来年参加できたら1日かけてほかの展示も見てみたいと思います!