UI/UX

UI/UX企画制作・コンサルティング

UI/UX企画制作・コンサルティング

Webやアプリの企画から立ち上げ、
運用、改善を支援します。

デジナーレのUI/UXUSER EXPERIENCE

ユーザーの視点に立った操作性や使い勝手のよさを重視したUI/UXデザインを通じて、
新規サービスの立ち上げや既存サービスの抱える問題点を見直し、
お客様との議論を重ねながら、より良いWEBサービスの開発を目指します。

表現豊かなユーザー体験

サービス企画からWebサイト/アプリの開発・デザインまでUIに関する業務全般、リアルな導線・スペース設計など、人にExperienceを与えるあらゆる表現を手掛けます。

リアルとデジタルの融合

Webとリアルで取得する情報からエンドユーザーの利用状況やニーズを汲み取り、WebとリアルをつなぐUXをユーザーに提供。Webとリアルの垣根を越えて人と情報が循環する仕組みを構築します。

UIからサービスを創る

まずはUIを創って
イメージを共有し、議論する

マーケティング、営業、開発、クリエイティブ…それぞれの担当者は、同じイメージを共有して制作や開発を進めていますか?
「多分そう」「なんとなくわかった」で進めていると、“こんなハズではなかった”と思うことが多く出てきます。

デジナーレでは、関係者が同じように成果物をイメージできるようにワイヤーフレームと簡単な仕様をまず作成します。
それを見ながら議論することで、同じイメージを共有でき、その結果、作業を効率化し、手戻りを軽減します。

「納得感」と「説得力」のある
企画を制作に落とし込む

理論的でかつ数値に裏打ちされた
“根拠”をもって企画や改善提案を実施する

「いまどきの、かっこいいサイトがいいよね!」

しかし、それで目的を達することはできていますか?
デジナーレは言われたことを形にするだけではありません。
アクセス解析やログを分析、プロトタイプを作って実際に触ってみたり、ユーザーテストでユーザーの本音を聞き出したりもします。
そうして得た根拠を以って、「納得感」と「説得力」のある企画・設計を行います。

制作/開発に於ける通訳

開発会社や制作会社のコントロールを行い
貴社メンバーとの橋渡しや品質管理も

制作会社や開発会社が、何を伝えたいのかわからなかった経験はありませんか?
デジナーレは、貴社の一員となり一般の企業と制作/開発ベンダーの意思疎通のお手伝いをします。
レスポンシブデザインの仕様はこれで問題ないのか、クライアントがイメージしているデザインはどういったものか…など、サービスを成功させるための、多くの課題を解決します。

こんな方におすすめRECOMMENDED

  • 新規事業を立ち上げたい
  • 事業がうまくいっていないが、何が課題なのかよくわからない
  • 革新的な製品を一緒に企画してほしい
  • 競合他社の後追いになりがちで、先手を打てていない
  • UXデザインアプローチを使って、ユーザー視点でプロジェクトを進めたい
  • 社内のデザインチームのレベルアップを図りたい

UI/UX実行フローFLOW

仮説検証を通して学び続け、
チームが納得できる最適解を見つけていく

ユーザー中心の共創プロセスを、課題に応じて設計します。
新規事業においては唯一の正解などなく、様々なリスクと不確実性の中を進んでいくしかありません。
そこで私たちに求められるのは仮説検証を通して学び続け、チームが納得できる最適解を見つけていくことです。
私たちは、インタビューなどの調査と検証を繰り返し、常にユーザーのフィードバックを得て、
チームでの対話・議論を通した課題発見やアイデアの共創をしていく、そのようなマインドセットとプロセスを重視しています。
仮テキストです。

ステップ1

現状把握・調査

開発するサービスの概要・コンセプトの把握をします。
ニーズや競合サービスの調査を行い、ビジネスの観点からターゲットとなる客層の調査を行います。

ステップ2

仮説・ペルソナ設定

調査の結果を元に、ターゲットとなる顧客層となるペルソナ像をたてます。
ペルソナの視点・ビジネスの観点から、UI/UXの定義を行います、

ステップ3

UI設計・プロトタイプ設計

UIフロー・設計書を作成します。
また、設計書を元に、モックとなるプロトタイプの作成を行います。

ステップ4

改善

プロトタイプを実際に使用して、ユーザー視点での改善点をあらいだし、UIに反映させ、この工程を反復させることで、完成度を高めていきます。
サービスの公開後、アクセス情報や実際の状況を元に改善点をあらいだし、フィードバックを行います。