ブログblog

MWC Las Vegas2023 に行ってきました

Writer: akino 更新日:2023/10/01

こんにちは、デジナーレの水野暁乃です。

2023年9月26日~28日にLas Vegasで開催された、MWC(Mobile World Congress)という世界最大級のモバイル業界見本市に行ってきました。

今回、弊社のお客さまのプロモーション施策の一つとして、
注目度の高い展示会で講演を行い、メディアや来場者に認知してもらおうという取り組みの一環で、
企画・ディレクションを担当し、現地同行しました。

その様子を少し、お伝えします。

開催初日、ラスベガスでは晴天がひろがり、白くて大きなコンベディションセンターはとても映えていて、期待感がふくらみます!



MWCは、年に数回開催されていて、メインはMWCバルセロナとなります。
ラスベガスはバルセロナよりも規模は小さくなるのですが、それでも注目度の高いイベントとなります。


会場に入って一番目立ったのはドイツに本社を置くTモバイル。ピンクとブラックのカラーのブースが目を引きます。 バーカウンターがあったりするのも海外の展示会ならではですね。


ブース内の対談ステージ。日本でもこのようなブースはありますが、海外だと大きな企業は必ずこのようなブースステージが設けられている傾向があります。


わたしは行くまで、最新のスマートフォン端末などがメイン展示なのかと想像していましたが 実際は、”基地局”や”ケーブル”などのBtoB向け

 



 

の商材の方が多く並んでいました また、商材の展示ではなく、ミーティングルームをメインにしたブースも。 これは、MWCLas Vegasの特徴かもしれませんが、会場の後方はレンタル会議室が並んでいました。 海外では見本市を本格的な商談の場としても活用するようです。


いよいよ講演が始まり、司会者の方が上がってきました。


講演のスライドは出せないのですが…
講演では、これまで伝えきれていなった、サービスの提供価値を明確に伝えることができました。
工夫したポイントとして、メディアに使用されることを想定し、数字をメインに、シンプルな絵のプレゼンテーションにすることでした。

4月から始まった、提供価値の訴求が必要だという、クライアント社内への呼びかけから始まり、
メッセージラインの設定など、クライアントと一緒になって進めることができた本企画は貴重な経験でした。

提供価値を数字で表現できたのは、クライアント社内の専門部署に多大な稼働をかけて導き出していただいた数字でした。
これらを世界に効果的に発信するという重大なミッションに携われたことに大変感謝しています。

たとえば、ブースを出すだけではこの提供価値は来場者にしか伝わりません。
取材をうけること、講演をすることのほうが、はるかに効率的に多くの人に伝わると考えました。

このように、”どの手法を使うのが真の目的にあっていて、費用対効果がよいか”ということを常に考えながら、
サービスをプロモーションしていくことを心掛けていきたいと、改めて感じました。


▼MWCLas Vegasハイライト (GSMA作成動画)



おまけ
日中は会場にこもりきりで観光などはできないのですが、、
Las Vegasは夜の街!
ディナーに出かけるときに感じた、Las Vegasの街並みはとても素敵でした