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transformについて

Writer: tokuyasu 更新日:2023/08/28

こんにちは、デジナーレ福岡オフィスの徳安です。

この記事では、「transform(変形)」について説明いたします。

transform

transformプロパティは二次元座標での変形を行うプロパティ。

 

値に、translate() scale() rotate() skew()
のトランスフォーム関数を取る。
transformでは、
「回転」「拡大・縮小」「移動」「傾斜」させることが可能。

 

【例】

translate (移動)

 

translate()関数は、
要素をX軸方向、Y軸方向に移動させることができる。
X軸方向の値をプラスにすると

マイナスへ移動。

Y軸方向の値をプラスにすると

マイナスへ移動する

 

青色の四角形に「50px, -40px」と指定し、
X軸方向に50pxY軸方向に-40pxの移動を指定。
 黄色の四角形に「Y 40px」と指定し、
Y軸方向に移動40pxの指定。

scale (拡大・縮小)

 

scale()関数は、
要素をX軸方向、Y軸方向に拡大縮小させることができる。

 

変形の原点は、オブジェクトの中心となる。

 

青色の四角形に「1.4,0.5」と指定し、
X軸方向は1.4倍に拡大し、Y軸方向は0.5(50%)に縮小。

 

黄色の四角形に「X=1.4」と指定し、X軸方向は1.4倍に拡大。

 

rotate (回転)

 

rotate()関数は、角度を指定して
要素を回転することができる。

 

プラスの角度指定で時計回り
マイナスの角度指定で反時計回りに回転する。

 

回転の原点は、オブジェクトの中心となる。

 

軸を明記するとその軸を中心とした
反転効果となる。
青色の四角形に「20deg」は
時計周りに20度回転になる。
黄色の四角形に「-20deg」は
反時計回りに20度回転になる。

skew (傾斜)

 

skew関数は、X軸方向・Y軸方向に要素を傾斜させることができる。

 

青色の四角形に対して「15deg」と指定し、
X軸方向に傾斜率15度の指定。
黄色の四角形に対して「15deg」と指定し、
Y軸方向に傾斜率15度の指定。

 

transform-origin (変形の原点)

Webページにはブラウザの左上を原点とする座標系があり、
各要素はそれに基づいて配置される。
各要素にはそれとは別に自分自身の左上を原点とする、
ローカル座標を持っており、
transform-originプロパティが原点の位置を決めている。
ローカル座標の原点は、通常オブジェクトの左上だが、

transformプロパティを使って、変形処理を施した場合
自動的に値が「50% 50% (オブジェクトの中央)」に
セットされる仕様となっている。

ローカル座標の原点は、transform-originの値の変更で変更可能

 

\X軸方向の位置は、
比率 / 数値 / left / center / rightが設定可能。
Y軸方向の位置は、
比率/数値 / top / center / bottomが設定可能。

まとめ

今回は、transformプロパティについての内容でした。
ここまで、読み進めていただきありがとうございます。