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ユーザビリティとアクセシビリティの違い

Writer: tsuda 更新日:2025/12/12

こんにちは、サービスプロデューサーの津田です。

「ユーザビリティとアクセシビリティって、結局どう違うの?」という質問をよくいただきます。

Webやアプリの改善を考え始めると、この2つは必ずと言っていいほど登場しますよね。名前が似ていて、違いがいまいち……というお気持ち、とてもよくわかります。

実際、「使いやすい」という言葉で表してしまうと似ているのですが、実は“対象・目的・役割のレイヤー”に違いがあります。

2つの概念の違いについて、ひとつずつ見ていきましょう。

 

ユーザビリティとアクセシビリティの違い

アクセシビリティとユーザビリティにおけるターゲットと目的の違いを示した図(詳細は本文に記載)

1. ターゲットの違い

アクセシビリティは、最初から「さまざまな人・多様な状況」を前提にします。
年齢や障害の有無、デバイスや環境の制約(屋外・暗所・片手操作・通信不安定など)を含む、極めて幅広いユーザーに配慮した設計の考え方です。

一方、ユーザビリティ
「サイト・プロダクトが想定した特定のユーザー」
「特定の利用状況」

に対して、使いやすさや操作効率を最適化する設計の考え方です。

つまり、アクセシビリティは「様々な人が使えるように」、ユーザビリティは「(サイト・プロダクトの)想定ユーザーにとって最も使いやすくなるように」に焦点を当てる違いがあります。

また、ユーザビリティ改善は「誰のための改善か」をはっきりさせることが大切です。取り組む際は対象ユーザーを明確にしましょう。

 

2. 目的の違い

アクセシビリティの目的

  • 「使える状態を保障する」
  • 「情報や機能へのアクセスを妨げない」

ユーザビリティの目的

  • 「迷わず使えるようにする」
  • 「効率よく目的を達成できるようにする」

どちらも「ユーザーにとって良い体験」を追求しますが、
アクセシビリティは「利用できるかどうか」
ユーザビリティは「利用の質」
に寄与する点で役割が異なります。

 

アクセシビリティはユーザビリティの「土台レイヤー」

アクセシビリティは、ユーザビリティよりも根本的なレイヤーに位置します。
つまり、アクセシビリティが土台ユーザビリティはその上に積み上がる体験改善という構造です。

アクセシビリティと書かれた青い土台の上に、ユーザビリティと書かれた水色の土台が載ったピラミッド図。ピラミッドの上部から黄色い上向きの矢印が伸び、「誰もが使いやすいWeb体験」と書かれている

そのため、

  • ユーザビリティが欠けている
    使えはしても、分かりにくい・効率が悪い
  • アクセシビリティが欠けている
    そもそも使えない人が出る

ということになります。「どちらかを気にすればよい」というわけではなく、役割が重なる部分もあれば、それぞれにしか担えない部分もあるため、両方取り組むことで誰もが使いやすいWeb体験を目指せるんですね。

デジナーレでは、ユーザビリティとウェブアクセシビリティ両方の観点から診断する、「ユーザビリティ×ウェブアクセシビリティ診断サービス」を提供しております。

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